金融資産で不労所得~takaropの資産運用ブログ~

サラリーマンの資産運用ブログです。まずは毎月50万円の不労所得を目指します☆

インタラクティブ・ブローカーズ証券の口座開設セミナーに行きました。


インタラクティブ・ブローカーズ証券
(Interactive Brokers)の
口座開設セミナーに行きました。

http://www.interactivebrokers.com/en/p.php?f=liveEvents&ib_entity=jp

口座開設の方法を
教えてくれるというよりは、
ツールの使い方のデモや
どんな取引が出来るかといった説明が
話の中心でした。


口座開設のやり方は
紙の手順書をくれたので、
それを見ながら、
わからなければ
電話で対応するようです。


手数料面は
圧倒的に安いと思いました。
取引にかかる手数料も
米ドル⇔円といった
通貨両替の手数料も。

固定で月10ドルかかりますが、
(タイムリーな情報が欲しい人は+α)
10ドル分の毎月分配ETF等の保有で
オフセット可能でしょう。

気になったのは、
トレード回数が多い人向けなので、
中長期投資の人のための
証券会社ではないあたりを、
どうとらえるかというところと、
トレードツールが難しそうなところです。

固定費をカバーすれば
取引にかかる手数料は安いので、
中長期投資でもペイするし、
ポートフォリオを組み替えたい時なども
今後あるでしょうから
手数料が安いほうが都合がよいでしょう。

トレードツール
常にバージョンアップされているようで、
いろいろできるのが
かえって難しく感じさせるのですが、
基本のところだけ押さえるというスタンスであれば、
慣れればそれほど難しくないのかもしれません。

税金の取り扱いも考慮しておく必要がありますね。


【関連記事】
インタラクティブ・ブローカーズ証券
インタラクティブ・ブローカーズ証券の口座開設セミナー