金融資産で不労所得~takaropの資産運用ブログ~

サラリーマンの資産運用ブログです。まずは毎月50万円の不労所得を目指します☆

資産フライト 「増税日本」から脱出する方法

takaropです。

本屋で見つけた『資産フライト』という本を読みました。
HSBCを使って海外投資を始める予定ですが、参考になるかなと思い。
書いてあることは海外投資のススメで、新しい情報はあまりなかったのですが、1個だけあったので書いておきます。

何かと言うと、P110〜P111の「五つの国旗論(Five Flags Theory)」の話です。
1980年代の後半、W・G・ヒルが書いた『PT』という本に出てくるそうです。
PTは橘玲さんが提唱したものだとばかり思っていました。
PTはPermanent Traveler、Perpetual Travelerの略です。

以下、五つの国旗論について、本書P111からの引用です。

<quote>
第1の国旗:属地主義の国のパスポートを保有すること
第2の国旗:租税回避地タックスヘイブン:オフショア)を公式居住地とすること
第3の国旗:仕事をする国(働いて所得を得る国)
第4の国旗:資産運用を行う国(キャピタルや投資所得の課税がない国、銀行・証券口座を持つ国)
第5の国旗:余暇を過ごす国(自分の趣味、生きがいを実現する国)

 この五つの国旗が、すべて違う国である必要はなく、パスポートを持つ国とビジネスを行う国が同じであっても、居宅を持つ国と余暇を過ごす国が同じであってもかまわない。
(以下、省略)
<unquote>

富裕層向けの考え方なので実践は出来ないんですが、国レベルで分けるのは面白い切り口だと思いました♪


資産フライト 「増税日本」から脱出する方法 (文春新書)

資産フライト 「増税日本」から脱出する方法 (文春新書)

  • 作者: 山田 順
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: 新書