金融資産で不労所得☆takaropの資産運用ブログ

会社勤めでサラリーを得ながら、資産運用を学び・実践する資産形成ブログです。不労所得を15年後に毎月250万円にします。

2012年にやろうと思っていること。

takaropです。

2012年にやろうと思っていることを3つ書いておこうと思います。

投資日記なのでお金に関することです。


1.保険の見直し・・・自分が入っている保険の見直しを検討しています。親戚の付き合いで生命保険に入りましたが、ちょっと高いんじゃないかと思うようになったため。本を読んだり、セミナーに行って保険について少し学ぶ予定です。


2.外貨建資産を増やす・・・HSBC香港での運用を実行する予定です。どの市場に投資可能か見てからになります。最低限、米国市場と香港市場に投資できればと思っています。SBI証券でも可能ですが・・・。


3.運用方針を見直す・・・中長期で保有してあまり資産運用に時間をかけないようにするため、ETF等でポートフォリオを作る予定。最近の信用不安を見ると、世界市場が長期的に右肩上がりじゃなかったら・・・と不安になりますが、日本円で所得を得て、金融商品も日本円でというのは、実はかなりのリスクテイカーのポジションなのかもしれません。


以上、2012年も金融資産への投資と、もちろん自己投資頑張っていきます☆