金融資産で不労所得~takaropの資産運用ブログ~

サラリーマンの資産運用ブログです。まずは毎月50万円の不労所得を目指します☆

シティバンクは預金保険の保護対象になってました。

こんばんは。

いつ変わったのか気づきませんでしたが、シティバンクのHP見たら、預金保険の保護対象に変わっていました。

外国銀行という扱いで、預金保険の保護対象外になっていたと思いきや、シティバンクJAPANは日本の銀行に寄せた(?)んでしょうね。

日本では、金融庁から業務改善言い渡されたり、行政処分受けたり、あまりいいイメージがないですし、サブプライムの時は倒産寸前のイメージでしたが、預金保険に入っていれば不安の軽減にはなりますね。

HSBCプレミアの口座を開設した後なので、シティバンクも開こうという気にはならないのですが、HSBC預金保険の対象外なので、グッドバンクといえど、普通の国内銀行よりは円預金であってもリスクは高いです^^;

HSBCのサービスが自分にとってメリットがなければ、シティバンクに変更もありですけどね。