
金融資産で不労所得☆takaropの資産運用ブログ

会社勤めでサラリーを得ながら、資産運用を学び・実践する資産形成ブログです。不労所得を15年後に毎月250万円にします。

ギリシャ問題か・・・

日記

為替が激しく円高になりました。

特に豪ドルは激しく動きました。
米ドルは90円近辺で値動きはあまりなし。

株式や投資信託で保有しているものは軒並み下げていて、
お金はどこに消えた?状態・・・。

上げているのはギリシャ国債
CDS(クレジットデフォルトスワップ)くらいか・・・。

ギリシャの人で買っている人はどれくらいいるんだろうか。
日本人も自国が借金漬けでギリシャのようになると
思っている人は多いと思うけど、
儲けても複雑な気持ちになるだろうなぁ。

景気回復して法人税とかの税収増での
日本立て直しを期待してます☆

以下は引用です。


ギリシャ国債のCDSプレミアムが過去最高水準を更新=CMA

[ロンドン 28日 ロイター] 28日のクレジット・デフォルト・スワップCDS)市場で、
ギリシャ国債の保証料が過去最高水準を更新した。
 CMAデータビジョンによると、ギリシャCDSスプレッド(5年物)はニューヨーク市場終盤の374.1ベーシスポイント(bp)から400.5bpに拡大した。
 CDSスプレッド1bpは、債務1000万ユーロに対する保証料1000ユーロに相当する。
 また、10年物のギリシャ国債と独連邦債との利回り格差も393bpと、ギリシャがユーロ加盟した2001年以来の水準となった。