takaropの資産運用ブログ

サラリーマンの資産運用ブログです。まずは毎月50万円の不労所得を目指します☆

ポートフォリオ更新(2017年11月末時点)

11月も終わりました。今年も残り1ヶ月です。 毎月分配金の投資信託は分配金が半分になるものもあり、どこまで保有するかなぁという状況です。日本株や米国株は株価がどんどん上がっているので、なかなか手を出しにくい状況ですが、債券ではなく、株式でかつ…

ポートフォリオ更新(2017年10月末時点)

9月10月は仕事が繁忙期で、10月からはMBAの授業も始まって、ブログを更新する時間と気力がありませんでした^^;記録をするという意味でぼちぼち更新していきたいと思います。 2017年10月31日現在のポートフォリオ 投資信託 米国ETF 中国株 日本株 ETF J-RE…

ポートフォリオ更新(2017年8月末時点)

8月は、オリックスの株を購入、ロボアドバイザー(WealthNavi、THEO)での運用も開始しました。 最近、よく目にするようになった仮想通貨も少額の積立を始めました。値動きが大きいので資産運用には不向きだと思いますが、仮想通貨を学ぶ意味でまずは買って…

インドに投資できるETF

米国ETFと中国ETFで買える、インドに投資できるETFをまとめてみました。 インド市場はこれからまだまだ伸びると思われるので、中長期的に資金を投資していきたいですね。 規模は米国ETFのEPIが抜けていて、ぼくは分配があるほうが長く持っていられるので、ま…

ロボアドバイザー「THEO」での運用を始めました。

SBI証券と住信SBIネット銀行で、ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方が提携しているので、両方使ってみることにしました。 WealthNaviは既に使っているのでTHEOを申し込みました。 THEOを申し込んだ理由 WealthNaviは6つのアセットクラス、6つの銘柄(E…

資産運用の軸を考える

その時々で好きなものに投資してきましたが、ポートフォリオが散らかってきたので、整理してみます。 目次: 1.キャッシュフロー重視か資産価値重視か? 2.リスク分散(場所) 3.リスク分散(対象) 4.結論 1.キャッシュフロー重視か資産価値重視…

ポートフォリオ更新(2017年7月末時点)

こんばんは。 今月はテニスで肉離れをしてしまい、自由に動けることの良さを感じていました。食事や日用品で出前館や西友ネットスーパーを利用したり、日頃気づかないサービスに気づかされた点も結果オーライでした^^ takarop-assetmanagement.hatenablog.…

WealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用の一部を自動化!

WealthNavi(ウェルスナビ) for SBI証券でロボアドバイザーを使って資産運用することにしました。とりあえず30万円を入金。ロボアドバイザーなので自動で客観的にリバランスをしてくれるのは非常にありがたいです^^ ちなみに、THEO(テオ)というロボアド…

出前館を利用しました。~[2484]夢の街創造委員会 ~

こんばんは。 テニスでテニスレッグ(ふくらはぎの肉離れ)になってしまい、松葉杖を借りましたが、しばらく歩行がしんどい状態です^^; 買い物で歩かなくもいいように出前館で注文してみました。3連休はすべて出前館か別の宅配でしのごうと思っています^…

イオンリート投資法人を1口購入

こんばんは。 昨年からNISAで海外ETFを買っていたのですが、NISAは日本のREITでいいかなと思い、イオンリート投資法人を1口購入しました。 www.aeon-jreit.co.jp 日本の約20%部分の税金はかかりませんが米国分の10%を払うので、結局税金は10%払うことになり…

【J-REIT & インフラファンド】ウォッチ銘柄

決算月 1月 / 7月 イオンリート投資法人【3292】(商業施設主体型)・・・保有 決算月 2月 / 8月 野村不動産マスターファンド投資法人【3462】 (総合型)・・・保有 決算月 3月 / 9月 森トラスト総合リート投資法人【8961】(総合型)・・・保有 日本賃貸住…

ポートフォリオ更新(2017年6月末時点)

こんばんは。 最近は、初対面の人との共通の話題を探すのに興味の幅を広げようと日々努力しています!? 資産運用系の話は、働き始めの頃から、出来るだけお金を貯めて投資して積もり積もって金銭的に楽になるといいなぁと思っていたので、資産運用は働き始…

三越伊勢丹ホールディングスからの株主優待と配当金(第9期)

こんばんは。 三越伊勢丹ホールディングスから株主優待と配当金を頂きました。 配当単価は6円で100株保有なので、 税引前配当金:600円 税引後配当金:479円 でした。 maonline.jp 百貨店業界では売上が横ばいか右肩下がりなので縮小傾向で期待薄ですが、”20…

ポートフォリオ更新(2017年5月末時点)

こんばんは。 日本の銀行からお金を借りて投資か事業をしたいというのがあったのですが、ちょうど興味があった案件の話が来たので月末近くに現地に行ってきました。 だいぶ田舎だったので高齢化とか人口減少とか、可処分所得は大丈夫かとかいろいろ気になる…

ポートフォリオ更新(2017年3月末時点)

こんばんは。 そろそろ財布を新調しようと思い、伊勢丹に下見に行きました。定価だといい値段なので少しでも安く買おうと思い、3月に株主優待目的で三越伊勢丹HDの株を購入。買った直後にお家騒動が勃発し株価も下落してしまいましたね。。。 www.data-max.…

ポートフォリオ更新(2017年2月末時点)

こんばんは。 2016年度の確定申告をしないといけない時期になりました。FXで大きくマイナスを出してつつも、米国での銀行借入が徐々に減ってきていて、不動産の資産価値は何百万か上がっているので、資産と負債の差分で見ると資産形成は出来ています。エリア…

イオン(8267)の株を100株購入しました。

こんばんは。 イオン (8267)を100株購入しました。 以前持っていたんですが、近くに”まいばすけっと”しかなかったので、別のスーパーを利用することが多かったのですが、今は大きめのイオン系スーパーが近くにあるので、前よりはキャッシュバックが増える…

ポートフォリオ更新(2017年1月末時点)

こんばんは。 アクティブな投資家ではないので基本的には投資信託の積立で資産形成しています。 インデックスの積立としてeMAXISのシリーズを積み立てていたのですが、もっと信託報酬が低い投資信託があることに気づきました。(遅いですが・・・^^;) な…

ダイニチ工業 (5951)の加湿器

こんばんは。 新しい加湿器を買いに行きました。室内を無印良品でそろえていたので、無印良品の加湿器を買おうと店員に説明を聞こうとしたところ、その場で答えられず説明書を持ってきて見ながら説明をするという残念な対応をされました。 加湿器は主に下記4…

配当金・分配金一覧(2017年)

配当金・分配金一覧(2017年) 2017年11月合計・・・101,478円 【投資信託】・・・88,678円 ●ラサール・グローバルREIT・・・17,497円●短期豪ドル債オープン・・・2,076円●ワールド・リート・オープン・・・53,325円●フィデリティ・USリート・ファンドB・・・6,164円●フィデリ…

ポートフォリオ更新(2016年12月末時点)

こんばんは。 2016年もそろそろ終わりです。 2016年末の保有資産別の金額(現預金除く)は、 日本株・・・約8万円 米国株・・・約130万円 中国株・・・約40万円 投資信託・・・約870万円 米ドル建MMF・・・約40万円 FX証拠金・・・約110万円 保険(積立型)…

【中国株】保有銘柄・ウォッチ銘柄

保有銘柄 【銀行】 【00011】ハンセン銀行 ウォッチ銘柄 【00005】HSBC(銀行) 【00293】キャセイ航空 (運輸・倉庫) 【00486】RUSAL (鉄鋼・非鉄金属) 【00902】華能国際電力 (電力・ガス) 【00991】大唐国際発電 (電力・ガス) 【01766】中国中車 …

【第162期】短期豪ドル債オープンからの分配金(2016年11月)

こんばんは。 2015年に続き2016年の投資信託のトータルリターンもマイナスで終わりそうです。。。毎月分配型の積立は停止しましたが2016年中にはリターンをゼロまでは戻せないでしょう。 そして、残念なことに、短期豪ドル債オープンの1万口あたりの分配金単…

【第148期】ラサール・グローバルREITファンドからの分配金(2016年7月)

参院選の与党勝利の結果を受けてか、日経平均が大きく上昇しました。為替も米ドルが100円台から102円台まで一気に動きました。年初に比べると景気は落ち込んでますが、今後どこまで上げていけるんでしょう。もう1度官製相場を・・・といっても持続する気が…

2015年度のTax Return完成

2015年度のTax Return完成 2015年度の海外不動産(米国)のTax Returnが出来ました。 あとはIRSに送るだけです。 資産価値に対して投資しているのでCash Flowはほぼ出ないんですが、最近届いた銀行からのLoan Statementを見たら桁が1つ減っていました。借入…

2015年の確定申告終了。

こんばんは。何とか期日より1日前に確定申告書を提出しました。Money Forwardから税理士さんを紹介してもらおうと思いましたが、 紹介が少ないのと、値段が高すぎて折り合いがつかず。。。証憑が英語とか米国不動産とかだと一気にハードルが上がるんですね。…

香港でHSBC HKの投資口座を開設しました。

こんにちは。香港(Hong Kong)でHSBC HK(香港)の投資用の口座開設しました。https://www.hsbc.com.hk/HSBC HKの銀行口座は既に保有しており、投資用口座は銀行窓口に行かないと開けないので、HSBC HKの窓口へ。2泊3日で香港に行きました。香港には、九龍(Kow…

カレンダー投資(株主優待目的)

カレンダー投資とは 木村佳子氏のカレンダー投資という言葉の響きに乗せられて始めましたが、どうやら解釈が誤っていたようですね。。。 カレンダー投資法。 間違った解釈をしている人を時々見かけるが、カレンダー投資法は「優待取りが目的」の投資法ではな…

配当金・分配金一覧(2016年)

配当金・分配金一覧(2016年) 2016年12月合計・・・134,402円 【投資信託】・・・129,757円 ●ラサール・グローバルREIT・・・26,136円 ●短期豪ドル債オープン・・・7,103円 ●ワールド・リート・オープン・・・71,293円 ●フィデリティ・USリート・ファンドB・・・12,199円 ●フ…

ポートフォリオ更新(2015年12月末時点)

こんばんは。2015年もそろそろ終わりです。簡単に振り返ると、2015年は日本株と投資信託の積立投資を継続して、特に大きな動きはせずに終了しました。保有資産別の金額(現預金除く)は、 - 日本株・・・約360万円(含み益あり) - 投資信託・・・約900万円…