
金融資産で不労所得☆takaropの資産運用ブログ

会社勤めでサラリーを得ながら、資産運用を学び・実践する資産形成ブログです。不労所得を15年後に毎月250万円にします。

ダイニチ工業 (5951)の加湿器

日本株

こんばんは。

 

新しい加湿器を買いに行きました。室内を無印良品でそろえていたので、無印良品の加湿器を買おうと店員に説明を聞こうとしたところ、その場で答えられず説明書を持ってきて見ながら説明をするという残念な対応をされました。

 

加湿器は主に下記4つのタイプがあるようで、無印は超音波式でした。

・スチーム式
・気化式
・ハイブリット式
・超音波式

matome.naver.jp

 

超音波式は調べてみると危険らしいので、家電量販店で説明を聞こうと思い家電量販店に行くと、ハイブリット式をすすめられました。メーカーはダイニチ。

 

ダイニチ工業について調べたところ、売上は年々下がってきているのは気になりますが、自己資本比率は89.6%と高く、PER 32.39倍、PBR 0.55倍、配当利回り 3.01%でした。ぼくは今回初めて知りましたが、株価が上がっているのを見ると、有名なメーカーなんですね。ウォッチしていきます。

 

 

【第154期】ラサール・グローバルREITファンドからの分配金(2017年1月)

投資信託(ファンド) 配当金・分配金

こんばんは。

 

そろそろ来るとは思っていましたが、ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)の分配金単価が60円から40円に下がりました。

 

これで、保有している毎月分配型の投資信託で分配金単価を下げていないのはワールド・リート・オープン のみですが、特別成績が良いというわけではなさそうですので、他の投資信託と同じように多分そのうち下落するのでしょう。

 

毎月分配型の投資信託は、再投資せず既に分配金を受け取るだけのフェーズなので、別の種類の金融資産を積み上げていこうと思います。

 

ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)からの分配金です。

 

税引後分配金は17,423円。

内訳は、
普通分配金 0円(税金:0円)
元本払戻金 17,423

でした。

 

続きを読む

配当金・分配金一覧(2017年)

配当金・分配金 不労所得一覧

Dollars

配当金・分配金一覧(2017年)

 

2017年4月合計・・・83,900円

 

【投資信託】・・・77,770円

●ラサール・グローバルREIT・・・17,423円
●短期豪ドル債オープン・・・7,103円
●ワールド・リート・オープン・・・53,244
●フィデリティ・USリート・ファンドB・・・円
●フィデリティ・USハイ・イールド・・・円
●フィデリティ・Jリート・アクティブ・ファンド・・・円

 

【米国ETF】・・・6,130
●iシェアーズ米国優先株 ETF(PFF)・・・6,130円(配当金等金額:$55.77)

 


2017年3月合計・・・114,737円

 

【投資信託】・・・108,909円

●ラサール・グローバルREIT・・・17,423円
●短期豪ドル債オープン・・・7,103円
●ワールド・リート・オープン・・・53,079
●フィデリティ・USリート・ファンドB・・・15,308円
●フィデリティ・USハイ・イールド・・・15,773円
●フィデリティ・Jリート・アクティブ・ファンド・・・223円

 

【米国ETF】・・・5,828
●iシェアーズ米国優先株 ETF(PFF)・・・5,828円(配当金等金額:$57.31)

 


2017年2月合計・・・109,314円

 

【投資信託】・・・104,065円

●ラサール・グローバルREIT・・・17,423円
●短期豪ドル債オープン・・・7,103円
●ワールド・リート・オープン・・・53,079円
●フィデリティ・USリート・ファンドB・・・13,434円
●フィデリティ・USハイ・イールド・・・13,026円

 

【米国ETF】・・・5,249
●iシェアーズ米国優先株 ETF(PFF)・・・5,249円(配当金等金額:$52.65)

 


2017年1月合計・・・118,384円

 

【投資信託】・・・113,071円

●ラサール・グローバルREIT・・・17,423円
●短期豪ドル債オープン・・・7,103円
●ワールド・リート・オープン・・・63,116円
●フィデリティ・USリート・ファンドB・・・12,199円
●フィデリティ・USハイ・イールド・・・13,230円

 

【米国ETF】・・・5,313
●iシェアーズ米国優先株 ETF(PFF)・・・5,313円(配当金等金額:$50.81)

 

ポートフォリオ更新(2016年12月末時点)

マイポートフォリオ

こんばんは。

2016年もそろそろ終わりです。

 

2016年末の保有資産別の金額(現預金除く)は、

  • 日本株・・・約8万円
  • 米国株・・・130万円
  • 中国株・・・約40万円
  • 投資信託・・・約870万円
  • 米ドル建MMF・・・約40万円
  • FX証拠金・・・約110万円
  • 保険(積立型)・・・約450万円
  • 米国不動産・・・約1,800万円(借入差引後)

でした。

 

今年は毎月分配型の投資信託の積立を止めたので、投資信託のトータルリターンが5万円ほどプラスで終わることが出来ました。

あと、今年は日本株を大きく減らし米国株にシフトしました。2年以内に米国不動産を買い足したいなぁと思っています。

引っ越しして生活環境が変わったので、株主優待目的で日本株も少し買っていきます。 

 

2016年12月31日現在のポートフォリオです。

  • 投資信託
  • 米国ETF
  • 中国株
  • 日本株
  • FX
  • 保険(積立型)
  • 米国不動産
続きを読む

【第147期】ワールド・リート・オープンからの分配金(2016年12月)

投資信託(ファンド) 配当金・分配金

こんばんは。

 

収入の柱がもう1つ作りたいなぁと思っていますが、なかなかコレといったものを見つけられていません。給与所得と投資(株式・不動産など)からの収入以外で興味があって続けられるものを探していきたいです。

投資信託はトータルリターンが7万円のプラスになりました。久しぶりにプラスに転じました!100万を超える損失を抱えていた時と比べると値動きが大きいですね。

 

ワールド・リート・オープンから分配金がありました。
 

税引後分配金は71,293円。

内訳は、
普通分配金 19,183円(税金:3,017円)
元本払戻金 55,127円

でした。

続きを読む