
金融資産で不労所得☆takaropの資産運用ブログ

会社勤めでサラリーを得ながら、資産運用を学び・実践する資産形成ブログです。不労所得を15年後に毎月250万円にします。

ポートフォリオ更新(2017年2月末時点)

マイポートフォリオ

こんばんは。

 

2016年度の確定申告をしないといけない時期になりました。FXで大きくマイナスを出してつつも、米国での銀行借入が徐々に減ってきていて、不動産の資産価値は何百万か上がっているので、資産と負債の差分で見ると資産形成は出来ています。エリア的にはキャッシュフローが出にくいので資産運用だけで大きく増えることはないです。最近は、日本の不動産を購入するためにではなく、日本の金融機関から借入で調達する術を検討中です。

 

2017年2月28日現在のポートフォリオです。

  • 投資信託
  • 米国ETF
  • 中国株
  • 日本株
  • FX
  • 保険(積立型)
  • 米国不動産
続きを読む

【第149期】ワールド・リート・オープンからの分配金(2017年2月)

投資信託(ファンド) 配当金・分配金

こんばんは。

 

ついにワールド・リート・オープン(毎月決算型)の分配金単価が70円から50円に下がりました。これで保有している毎月分配型の分配金単価はすべて下がったことになります。基準価額も下がっているので、分配金利回りはまだ高い水準です。元本が戻ってきているだけと考えると実質利回りはもっと低いとは思いますが。

 

以下、ワールド・リート・オープンからの分配金です。
 

税引後分配金は53,079円。

内訳は、
普通分配金 0円(税金:0円)
元本払戻金 53,079

でした。

続きを読む

イオン(8267)の株を100株購入しました。

日本株

こんばんは。

 

イオン (8267)を100株購入しました。

 

以前持っていたんですが、近くに”まいばすけっと”しかなかったので、別のスーパーを利用することが多かったのですが、今は大きめのイオン系スーパーが近くにあるので、前よりはキャッシュバックが増えるかなぁと思います。

 

下記が現在の指標(2/10時点)ですが、割安感はないですね。

--------------------------

配当利回り 1.80%
1株配当 30.00
予想PER 139.70倍
実績PBR 1.29倍

--------------------------

stocks.finance.yahoo.co.jp


ポートフォリオ更新(2017年1月末時点)

マイポートフォリオ

こんばんは。

 

アクティブな投資家ではないので基本的には投資信託の積立で資産形成しています。

インデックスの積立としてeMAXISのシリーズを積み立てていたのですが、もっと信託報酬が低い投資信託があることに気づきました。(遅いですが・・・^^;)

なので、2月は積み立てる投資信託の見直しを行おうと思います。

 

2017年1月31日現在のポートフォリオです。

  • 投資信託
  • 米国ETF
  • 中国株
  • 日本株
  • FX
  • 保険(積立型)
  • 米国不動産
続きを読む

ダイニチ工業 (5951)の加湿器

日本株

こんばんは。

 

新しい加湿器を買いに行きました。室内を無印良品でそろえていたので、無印良品の加湿器を買おうと店員に説明を聞こうとしたところ、その場で答えられず説明書を持ってきて見ながら説明をするという残念な対応をされました。

 

加湿器は主に下記4つのタイプがあるようで、無印は超音波式でした。

・スチーム式
・気化式
・ハイブリット式
・超音波式

matome.naver.jp

 

超音波式は調べてみると危険らしいので、家電量販店で説明を聞こうと思い家電量販店に行くと、ハイブリット式をすすめられました。メーカーはダイニチ。

 

ダイニチ工業について調べたところ、売上は年々下がってきているのは気になりますが、自己資本比率は89.6%と高く、PER 32.39倍、PBR 0.55倍、配当利回り 3.01%でした。ぼくは今回初めて知りましたが、株価が上がっているのを見ると、有名なメーカーなんですね。ウォッチしていきます。